アマゾン新規商品登録の手順
アマゾン商品登録
在庫タブから商品登録をクリック
次に登録する商品の種類を選びます
今回は【アパレル→コート・アウター】で登録したいと思います
※出品申請が取れていないと出品できないジャンルもあります
次に商品名・ブランド名などを記入していきます
1、商品名
商品名は非常に重要です。なるべく長くタイトルを入れたほうがいいでしょう。
商品が検索されなければ、売れることもないので、検索されるためのキーワードを盛り込んでいくようにしてください。
売れている商品のタイトルなどを参考にしていくといいですしサジェストなどを使いキーワードを調べてみるのもいいです。
アマゾンだけのサジェストを使用するのではなく、楽天市場、ヤフオク、ヤフーショッピング、メルカリなどのサジェストを検索することで多くのキーワードを見つけることもできます。
2.ブランド名
商品にブランド名があるのでしたら、そのブランド名を入れてください。
ないのであれば、ノーブランドでもいいですし、自分のショップの名前をいれるのもいいです。
長期的にアマゾンで販売していくのであれば、自分のブランドは考えた方がいいです。毎回、毎回ブランド名を変更しているとあなたの商品は認知されませんしブランディングにもなりません。
3.ブラウズノード
ブランズノードはカテゴリーのようなものです
自分が登録する商品にあうカテゴリーを選んでください。
ブラウズノードを入力しなければアクセス数にも影響してきますので、必ずブラウズノードは入力するようにしてください。
4.バリエーション
色違いやサイズ違いがあるのでしたらバリエーションを作ったほうがいいです。
1つの商品ページでバリエーションを作った方が、アマゾン内のSEOも強くなりますし、バリエーションのどれか一つ売れるとページ全体でアマゾンランキングも上昇しますので、商品全体が売れやすくなってきます。
長期的に販売していきたい商品であればページを分けて作るのではなくバリエーションをつけて1つの商品ページにした方がいいのは間違いないです。
出品情報
コンディション説明
こちらはお客がわかりやすいように記入してください。
このように表示されます
販売価格
当然のことですが、自分が販売したい値段に設定してください。
利益率で決めてもいいですし、利益額で決めてもいいと思います。
しかし、最初から高額で販売するのではなく、まずはお客に認知してもらうのとアマゾン内のSEOを強くするためにも安くで販売する方がいいでしょう。
また、FBA料金シュミレータも使って自分が出品したいジャンルはどれくらいの手数料がかかるのか?在庫保管料はどのくらいかかるのか?などは必ず調べてみてください。
説明欄
商品説明
商品の説明もできるだけ細かく、分かりやすく記入することが重要です。
商品の重量やサイズなども記入するのも記入するようにした方がいいでしょう。
商品説明もアマゾンのSEOに影響しますので、上位表示させたいキーワードなどがあれば、上位表示させたいキーワードをいくつか出現させるようにした方がいいでしょう。
また、類似商品の売れている商品やランキング上位商品の商品説明文なども参考にしてみてください。
キーワード
検索キーワード
検索キーワードも非常に重要な部分になります。
こちらもサジェストなどで人気のキーワードを探して多くのキーワードを集めて入力していくようにしてください。
キーワードを入力する際にはキーワードごとに半角でスペースをあけて記入するようにしてください。
また、グーグルトレンドを使用し人気のキーワードを探すのもいいでしょう。
詳細
こちらは自分のわかる範囲で記入していくといいです
商品画像
ネット販売の本質は「商品画像」と言われているくらいかなり重要な項目です。
購入者のほとんどは最初に商品画像をみて購入を検討すると言われております。
商品画像はなるべく綺麗で商品全体がわかりやすい画像を使うようにした方がいいでしょう。
自分自身で撮影ができないという場合は業者や外注さんなどに画像作成を依頼するのもいいでしょう。
以上が商品登録の手順となります。
今回お伝えしている方法で分からなければアマゾンに直接お問い合わせください。