どうもmasa です!
10月末ぐらいからAmazonのアルゴリズムが大幅に仕様変更があってるみたいで
ちょうど僕も新商品リリースしてて、その後Amazon内でのSEOの反応が鈍いな〜と思ってました泣
なにが変わったのか?
小手先のテクニックが使えなくなっているという印象です。
ただ単に安売りして販売しても有効ではなくなりました。
安売りや大幅な価格調整を行うと大幅な検索順位が下落するペナルティーに。。。
ただ、僕の感覚では、低単価商品ついての方がかなりダメージをくらっているように思われます。
売れなくなったら価格を下げて、売れたらまた上げてみたいな単純なやり方では通用しなくなってきたみたいです!
ではどうしたら良いのか?
ここは肝となる部分なのでここ詳しく書けないのですが、
おおよそAmazonがやりたいことは分かってきました。
せこい売り方するな!!ってことでしょう。
安売りしてカタログを育てるやり方は通用しなくなりました。
何年か前に中国セラーをかなり優遇し、中国人セラーだらけ。。。
「Amazonがどこよりも安価」ということを売りしたかったのかは分かりませんが
結果、市場は荒れました!!
安売り
サクラレビュー
類似カタログの乱立
↑の対策でアルゴリズムが変更されたことは、とてもいいことですが、
裏を返せば 僕たちセラーはAmazonからフルイにかけられてるってことかもしれません。
つまり『戦国時代』 に突入してきた合図かもしれませんね。> <
初心者セラーが簡単に後追いできなくなったということです。
ただ、「売れてるから参入できそう」というだけで
単純に商品力だけで売れる時代は完全に終わりました。
単純転売相乗り→新規カタログ販売→簡易OEM販売→OEM販売
で相当稼げた時代が終わりそこで大多数が「稼げなくなった・・・」と出ていきました。
ここからが勝負だと思います。
結局いつの時代も先陣切って手を打つものが大きく稼げるのは確かです。
ですが、もちろんやり方はあります。
・狙うスポットを変える
・市場をズラす
この辺を意識して日々のリサーチに取り組んでいってみてください。
それでは〜